お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

松本城の入城料が2020年から値上げへ

来年の1月をめどに松本城の入場料を現在の大人410円から755円前後に値上げする予定とのこと。
なお中学生以下については現在の200円から220円とほぼ据え置きにするそうです。

www.shinmai.co.jp

松本市教育委員会は16日、来年1月をめどに、国宝松本城の観覧料を値上げする方針を市議会教育民生委員協議会で説明し、了承された。今後予定する天守の耐震化や堀の浄化などの財源を確保する狙い。現在は大人410円で、見直し後は姫路城(兵庫県姫路市)など他の国宝4城の観覧料の平均755円前後に値上げする。観覧料の大幅な見直しは2004年以来。

松本城管理事務所によれば、2017年度の観覧料収入は2億8600万円で、実質収支は約6600万円の黒字でしたが、耐震診断で強度不足と判明したため必要となった城内の警備や南西外堀復元事業などに費用がかさんだため、城の管理に充てる基金を1億2600万円取り崩し、約9500万円の赤字だったそうです。

消費税率アップや今後控えている耐震工事などの人件費の支出も見据えて、値上げを決めたということですが、お城の入城料はかかる整備費用を考えれば安すぎると思うので、とりあえず天守や御殿のあるところは一律1000円まで引き上げたらいいと思うんですよね。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する