お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

和歌山市が「和歌山公園」から「和歌山城公園」に名称変更を検討中

尾花正啓市長が定例会見において、和歌山城がある「和歌山公園」を「和歌山城公園」に名称変更することを検討中であると明らかにしました。

wbs.co.jp

和歌山公園は1901年(明治34年)に開園し、1948年(昭和23年)にひあ史跡のある「特殊公園」として都市計画されました。

旧国宝に指定されていた天守は、1945年(昭和20年)の空襲により焼失。現在の復元天守は1958年(昭和33年)10月に約1億円かけて再築されたものです。

kojodan.jp

城址公園の名称変更事例

似たようなケースでは駿府城址の「駿府城公園」も2012年(平成24年)に「駿府公園」から名称変更しています。

そういえば、先日のインタビュー記事で「『明石公園』がもし『明石城公園』という名前だったら市民のイメージもちがっていたかも」という話がありましたが、ぼくは城址公園については「○○城公園」または「○○城址公園」にするのが歴史をつないでいくためにもいいことだと思います。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する