お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」を販売

このサイトをご覧くださってる方にプレゼントを提供していただきました!
詳しくは以下のページをご覧ください。

kojodan.jp


姫路市の化粧品メーカー「しらさぎ化粧品」が姫路城の紋瓦をかたどった「紋瓦石鹸(せっけん)」の販売を開始しています(1月28日から)。
使うのがもったいないくらいよくできてますね。

f:id:kojodan:20190205135338j:plain

この瓦紋の原型は「平成の大修理」で姫路城の瓦を作った「光洋製瓦」の瓦師(かわらし)の協力で製作されたそうで、本物と見間違うほどの仕上がりとなっています。

姫路城は城主が交代しており、城内にはさまざまな家紋がありますが、今回の紋瓦のデザインは「羽柴秀吉の五三桐紋」に加え、「池田輝政の揚羽蝶紋」と「酒井忠恭の剣酢漿」の3つが再現されています。

f:id:kojodan:20190205135357j:plain

価格は1,944円(税込)で、大きさは直径約9cm、重さは約85グラムです。また成分は「石鹸素地(ココナツオイル・オリーブオイル・水・苛性ソーダ)・ホホバオイル・竹炭粉・精油」です。

こちらのサイトで購入できます。

sirasagi.net

姫路城前、家老屋敷跡公園内にある「姫路の宝蔵」でも購入できるそうです。

www.himeji-kanko.jp

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する