お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

上田城の櫓復元にと10億円の寄付

匿名希望の上田市民が上田城の櫓復元に使用してほしいと10億円を寄付したそうです。すごい話ですね。

www.shinmai.co.jp

上田市は18日、上田城(国史跡上田城跡)にかつてあった櫓(やぐら)の復元などに役立ててほしいと、市民1人から昨年12月末、10億円の寄付を受けたと明らかにした。寄付者が匿名を強く希望しているとし、性別や年齢などは公表していない。市の本年度のふるさと納税の見込み額約1億5千万円の7倍近い額に当たり、市教委は「市として過去に例のない多額の寄付。寄付者の要望に添えるよう努力したい」としている。

現在の上田城はいわゆる「真田丸」に登場した真田昌幸の城ではなく、仙石氏が藩主になったあとに再建・改修されたものです。
上田市は江戸時代にあったとされる7つの櫓のうち、現存する北櫓、南櫓、西櫓をのぞく、残りの4櫓を復元したいと考えてるそうですが、残念ながら当時の写真や詳細な図面が見つかってないので予定は未定だそうです。

kojodan.jp

たしか大洲城の木造復元の際にも個人が数億円を寄付されていたと記憶していますが、お金はあるところにはあるんだなあと。
なお攻城団もサービスの永続化に向けて寄付を受け付けてますので、ご支援をお願いいたします。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する