お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

金沢城公園で放鷹実演

金沢城公園において「城と庭のもてなし事業」の一環として、「諏訪流放鷹(ほうよう)術」の実演がおこなわれました。

www.chunichi.co.jp

 タカ狩りの技「諏訪流放鷹(ほうよう)術」を実演する催しが二十四日、金沢城公園であり、大勢の観客が青空を舞うタカの雄姿に見入った。

 NPO「日本放鷹協会」(岐阜県海津市)の鷹匠(たかじょう)たちが十四羽を操った。城の矢倉から飛んでくるタカを腕に留まらせたり、投げ上げた疑似餌を空中で捕まえる「振り鳩(ばと)」を披露したりした。観客の頭上すれすれを飛び、技を見せる度に歓声と拍手が上がった。

諏訪流放鷹術の実演は二条城や松本城などでもおこなわれてますね。
放鷹術はいくつか流派があるようですが、もっとも有名なのがこの諏訪流で徳川将軍家や天皇家に鷹匠が仕えていたそうです。その起源は諏訪大社において贄鷹(にえたか)の神事を奉仕する諏訪大祝(おおほおり)一族に継承されていたのが諏訪流といわれています。

www.falconers-hermitage.com

オレンジさんが写真をアップしてくれてました。

kojodan.jp

鷹匠の技とこころ ─ 鷹狩文化と諏訪流放鷹術

鷹匠の技とこころ ─ 鷹狩文化と諏訪流放鷹術

 
フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する