お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

【3/15〜17、東京】表参道に「名古屋城 本丸御殿カフェ」が期間限定オープン

東京・表参道にあるZeroBase表参道において、「名古屋城 本丸御殿カフェ」が期間限定でオープンします。

f:id:kojodan:20190309135924j:plain

名古屋城総合事務所は、3月15日(金)より「名古屋城本丸御殿」の理解促進のため、「HELLO GORGEOUS! ~ゴージャスを遊べ。」というキャンペーンを開始し、その一環で「名古屋城 本丸御殿カフェ」がオープンすることになりました。

期間:
3月15日(金)~17日(日)
11:00~19:00 ※17日のみ18:00まで

会場:
ZeroBase表参道
東京都港区南青山5-1-25
(地下鉄「表参道」駅・徒歩1分)

連携・協力:
(公財)名古屋観光コンベンションビューロー

カフェ内は本丸御殿の魅力が体感できるように襖絵や欄間、障壁画などをイメージした内装になっているそうです。3日間ですし、さすがに本物は展示できないみたいですが、「名古屋おもてなし武将隊」の徳川家康が常駐してるようですよ。

カフェですので、飲食もできます。金箔入りコーヒーやオリジナル和スイーツが用意されています。

f:id:kojodan:20190309140738j:plain

物販コーナーでは「名古屋城本丸御殿ガイドブック」(税込800円)も購入できます。これはぼくも持ってますけど、すごくいいです。
通常は名古屋城でしか買えないのですが、事前に購入して予習するといいと思います。

kojodan.jp

みゃーみゃーグッズを先着50名に毎日プレゼント!

「名古屋城 本丸御殿カフェ」オリジナル和スイーツセットもしくは物販商品を購入すると、先着50名に名古屋の人気グッズ「みゃーみゃーグッズ」がプレゼントされます。15日は「メモ帳」、16日は「ボールペン」、17日は「マスキングテープ」がもらえるので、11時の開店にあわせていくといいかも。

f:id:kojodan:20190309141723j:plain

名古屋城本丸御殿は昨年6月に完成公開となっているのですが、こういうキャンペーンを展開するということは、たぶん来客数が落ち着いてきたんでしょうね。
それでも昨年末の団員総会で訪問したときは週末ということもあり、30分くらい待たなきゃ入れなかったのですが、少々待ってでも入る価値はあると思います。

ただ御殿建築や障壁画の知識を少しでも持っておくとさらに楽しめることはまちがいないので、予習してから訪問されることをオススメします!

kojodan.jp

完成公開の直前に取材させていただいたときのレポートも貼り付けておきますね。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する