お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

【4/2〜421,刈谷】「豊臣秀吉朱印状(加藤清正宛)」の展示公開

先日発表された、豊臣秀吉から加藤清正へ朝鮮出兵を命じた朱印状「豊臣秀吉朱印状(加藤清正宛)」が、4月2日より愛知県刈谷市の刈谷市歴史博物館で展示されます。

期間:
2019年4月2日(火)〜4月21日(日)
9:00〜17:00
※休館日は月曜日

場所:
刈谷市歴史博物館企画展示室
※開館記念企画展「初代刈谷藩主 水野勝成展」の中で展示

公式サイト:
豊臣秀吉朱印状の展示公開について|刈谷市|刈谷市歴史博物館

この朱印状は「文禄の役」で清正が出兵する直前に出されたものとみられています。

www.asahi.com

 朱印状は縦21・5センチ、横125・5センチで軸装されている。竜のようなマークが特徴の秀吉の朱印があることや書状の紙質・形状などから本物と断定した。

 清正に対し、「(第1軍の)小西行長らに朝鮮出兵を命じたので、お前も出陣せよ。異国の者はそんなに強くないと思って、決して油断しないように」と伝える。また、「先に行った者たちが道中で詰まっているので、皆で相談してスムーズに進めるように」という趣旨の秀吉らしい細かい指示もある。3月23日の日付があり、文禄の役で第2軍を率いて4月に出兵した1592年のものと推測される。

加藤家は清正の子、加藤忠広の代で改易となったため、資料がほとんど残っていないらしく、これはすごく貴重な資料のようですね。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する