お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。 イベント一覧

新型コロナウイルスの感染防止のため、多くのイベントの開催が中止となっています。できるだけ最新の情報に更新しておりますが、お出かけになられる場合は公式サイト等をご確認ください。

琉球歴史ドラマ「尚巴志」がTVerで放送中

琉球放送が2017年(平成29年)に制作した「尚巴志」が民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で視聴可能です(期間限定)。

f:id:kojodan:20200129134714p:plain

琉球歴史ドラマ 尚巴志(再放送) | RBC 琉球放送

琉球が北山、中山、南山と三つの勢力にわかれて相争っていた時代に台頭し、琉球を統一した尚巴志を主人公にしたドラマです。
これまで沖縄県外の人は見ることができなかったのでありがたいですね。

第1話は2月12日(水)の19:59で配信終了なので、お早めに!

tver.jp

第1話 琉球歴史ドラマ 尚巴志「第一話 琉球王国をつくった英雄」

王統が並立していた琉球を統一した王・尚巴志(しょうはし)の活躍を、史実を元に描く。15世紀の琉球。北山、中山、南山。三つの大きな勢力が争う戦国時代。尚巴志は、南山の小さな勢力。のちに、琉球で初めて三山統一の偉業を成し遂げ、琉球王国を樹立する人物となる。

第2話 琉球歴史ドラマ 尚巴志「第二話 盟友、護佐丸・懐機との出会い〜久米村の暗躍」

北山、中山、南山。15世紀の琉球は、三つの勢力が争う三山時代。南山の小さな勢力・佐敷を率いた尚巴志は、格上の島添大里を撃破。その名は各地に広まる事となる。新たな勢力の台頭にうごめきだす久米村。そして、導かれるように尚巴志の前に現れる3人の男。懐機、護佐丸、北山王。運命の波が尚巴志に押し寄せる…。第2話は、のちに生涯を共にする盟友との出会い、華人の企てにより北山王との戦いに至るまでを描く。

第3話 琉球歴史ドラマ 尚巴志「最終話 尚巴志vs北山王 三山統一をかけた戦い」

北山、中山、南山。3つの勢力が争う三山時代の15世紀初めの琉球。南山の小さな勢力、佐敷の按司・尚巴志は、華人の懐機らを仲間に加え、武寧(ぶねい)王率いる中山を制圧。戦の世を終わらせるため三山統一を掲げる。そして尚巴志軍は、中山の有力按司・護佐丸の勢力合流も得て、北山征討に向かう。一方、北山の攀安知(はんあんち)王もまた、華人・程復の仕掛けた罠により、その刀を尚巴志に向ける。最終話は、熾烈を極めたと伝わる今帰仁グスクの戦い、そして琉球王国誕生を描く。

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する