お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。 イベント一覧

新型コロナウイルスの感染防止のため、多くのイベントの開催が中止となっています。できるだけ最新の情報に更新しておりますが、お出かけになられる場合は公式サイト等をご確認ください。

【5/21〜、若狭町】御城印と攻城記念缶バッジを販売開始

福井県緊急事態宣言を踏まえた町有公共施設の使用制限に伴い、発売日は4月20日から5月21日に延期となりました。

福井県若狭町では明智光秀来訪450年を記念して、5月21日より御城印(限定500枚)と攻城記念缶バッジ(限定500個)を販売します。御城印は1枚300円、攻城記念缶バッジは1個400円となっています。
また当時、光秀が細川藤孝らに宛てた書状のレプリカと説明パネルが展示されます。

f:id:kojodan:20200407132018j:plain

1570年、織田信長は越前朝倉氏討伐のために京都から若狭・熊川に入りましたが、それに先立つ4月20日、信長軍の先遣隊として熊川に入った光秀が、近況を記した書状を細川藤孝らに宛てています。
今年は光秀が熊川に来訪して450年の節目にあたることから、記念グッズを販売することになりました。

攻城団はこの御城印と缶バッジの制作に協力しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う特例措置(御城印)

観光客の移動自粛による感染拡大防止を図るため、御城印については当面の間、電話またはメル予約での購入を受け付けます。御城印の日付は電話予約された日を記入しますので、後日訪問された際に代金と引き換えになります。
(これは郵送での通信販売ではなく取り置きです)

電話予約、メール予約、いずれも若狭町観光未来創造課で対応します。

電話予約

4月15日~5月20日(5月2日~5月6日をのぞく)
8:30~17:00
0770-45-9111

メール予約

4月15日~5月20日
kankou@town.fukui-wakasa.lg.jp
(お名前・ご連絡先・記帳年月日・購入枚数を明記してください)

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する