お城ニュース - 全国で開催されるお城や歴史関連のイベント情報まとめ

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。 イベント一覧

攻城団が2022年版の全国入城者数ランキングを発表

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

攻城団合同会社は、昨年/昨年度の全国のお城の入城者数を調査しました。
今回は過去最多となる全国161城の管理事務所や自治体、観光協会の協力を得ることができました。

トップ3は名古屋城(愛知県名古屋市)、二条城(京都府京都市)、熊本城(熊本県熊本市)が選ばれています。
感染拡大防止のための休業(休館)や入場制限があったため、コロナ前と比べるとまだ5割前後ではあるものの、今回調査した過半数(55%)のお城で前年比がプラスになっており、コロナ禍でも楽しめるアウトドア系の趣味として城めぐりが評価されていることに加え、御城印ブームも大きく貢献していると考えられます。

詳細なレポートはこちらにありますのでご一読ください。

corporate.kojodan.jp

今回も調査自体はメールとFAXが中心だったのですが、連絡が取れなかった場合など何件かは電話で確認させていただきました。
電話に出られた方のほとんどが攻城団のことを知ってくださっていて驚きました。また好意的に見てくださっていることもわかってうれしく思いました。
ご協力くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する