お城ニュース - 全国で開催されるお城や歴史関連のイベント情報まとめ

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。 イベント一覧

【2/15】攻城団にマスコットキャラクター『ぼんてん』と『まる』が誕生

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

攻城団に、新マスコットキャラクター『ぼんてん』と『まる』が誕生しました!
キャラクターデザインは日本を代表するマスコットキャラクター『ひこにゃん』の生みの親・もへろんさんによる考案です。これまでも攻城団ではマンガやコラム、最近はYouTubeチャンネル「攻城団テレビ」などを通じて、日本の歴史や全国のお城を紹介してきましたが、今後はキャラクターたちがより楽しく・わかりやすく伝えるサポートをしてくれます。サイト内コンテンツのみならず、イベントやグッズ展開などさまざまなシーンで登場してくれますのでぜひお見知り置きください。

キャラクターデザインを手掛けてくださったもへろんさんからコメントをいただけたのでご紹介します!

『ぼんてん』と『まる』のストーリー

『ぼんてん』は攻城団のために諸国漫遊の旅をしています。
旅の途中、ちいさな「お城の精霊」『まる』に出会います。
聞けば『まる』は、立派なお城になるために日本各地のお城めぐりをしているらしい。
まだまだ幼い『まる』。放っておけない『ぼんてん』。
「ふたりなら、も~っとたのしい旅になるよ!」
こうしてふたりのお城めぐりがはじまります。

キャラクターデザインについて

攻城団の活動を知っていただき、歴史やお城の楽しさをより多くの方と共有したいという運営側の想いを受けて、誕生したマスコットキャラクターです。
日本全国をまわって勉強中である彼らの目線を通じて、みなさんと知識や経験をシェアできることを願っています。

プレゼントキャンペーン

キャラクター発表を記念して『ぼんてん』と『まる』のイラスト入りグッズのプレゼントキャンペーンをおこないます。奮ってご応募ください!

以下のグッズを各5名にプレゼントします。さらに外れた方の中から抽選でプチセット(缶バッジ1種、ポストカード、ステッカーの詰め合わせ)を【20名】の方にプレゼントします!

(A)もへろんさんのサイン入りキャンバスプリント【5名】※イラストやサイズは指定できません
(B)グッズセット(缶バッジ6種類、ポストカード、ステッカー、クリアファイルの詰め合わせ)【5名】

応募締切:
2023年2月28日(火)

応募フォームを表示する

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する