お城ニュース - 全国で開催されるお城や歴史関連のイベント情報まとめ

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。 イベント一覧

【6/11、TBS系】「極城の見取り図 ~天下取る前に築城しちゃうぞ!~」が放送

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

6月11日(日)、TBS系列にて全国のお城を紹介する番組「極城の見取り図 〜天下取る前に築城しちゃうぞ!〜」が放送されます。
紹介予定のお城は、犬山城、松本城、彦根城、備中松山城、岡山城、安土城(VR体験)、大洲城と国宝や現存天守を含む全国の名城ばかりですね。

2023年は大河ドラマでも取り上げられた戦国時代、城が盛り上がる予感!
レキジョを筆頭に歴史ブームが到来し、昨今お城への注目が集まっている。
日本古来の美しさを再認識できる場所として訪日外国人の人気観光スポットとして上位にランクイン!
我が国の至宝を未来に残す為、復元や修復が全国的に進んでいる。
現在、江戸時代以前から残る天守は青森県から高知県までわずか12基(中四国に7城)
一国一城令や武家諸法度、さらには度重なる自然災害によって95%もの城が消滅したと言われている中、令和の時代に残っている城は、時代の荒波を奇跡的に乗り越えた「強運城」とも言える。
各城に秘められた歴史、知られざる謎、そして日本の国宝を未来に残そうと活動する人々の想いに迫る。
番組コンセプトは「歴史を体感!城の“ここ” をみれば武将の心、その奥深さが見えてくる!」
全国に残るお城をヒントに住んでみたい天守を築城するのじゃ!
各城主の考え方、人となりは城を見ればわかる!とうわけで、スタジオから放たれし隠密たちが全国の城を訪れ、その城が誇る 住環境・設備・外観・景色・町民愛など を様々な切り口で大調査!
VTRを参考にしながら、スタジオメンバーで住みたいお城を提案
理想のお城をジオラマにて再現!一体どんな城が誕生するのか?

放送時間:
2023年6月11日(日)
15:30〜

出演者:
・見取り図
・千鳥
・蛙亭
・龍玄とし
・剛力彩芽
・えなこ
・千田嘉博(城郭考古学者)
・栗原響大(お城博士ちゃん)
※敬称略

公式サイト:
https://www.rsk.co.jp/tv/gokujo/

RSK山陽放送の担当者からコメントをいただけたのでご紹介します!

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する