お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

陸上自衛隊が駿府城・巽櫓を清掃

静岡市が実施した駿府城公園の新年クリーン作戦に、陸上自衛隊第34普通科連隊(御殿場市)が協力しました。

www.at-s.com

 同連隊は2018年12月に市と巽櫓(たつみやぐら)などの清掃事業に関する協定を結び、汚れが目立っていた公園内の櫓などを中心に隊員が清掃に協力することになった。
 作業に取り組んだ隊員は約120人。ロープを使って移動しながら、巽櫓の外壁をモップなどで丁寧に清掃した。市職員や民間のボランティアも公園や周辺のごみを拾い集めた。

駿府城跡は1896年(明治29年)に歩兵第34連隊を誘致して、このときに埋められた内堀をいま発掘してるわけですが、同じ連隊番号なんですね。調べたら「通称『橘連隊』を継承している」とあってやっぱり関係はあるみたいです。

姫路城の天守や大阪城の堀なども自衛隊が清掃活動をしていますが、なにか基準とか決まってるんですかね。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する