お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

川島城が4月から休館に

今年の4月1日以降、川島城が休館になるそうです。

this.kiji.is

徳島県吉野川市は、ギャラリーやイベント会場として利用されている川島城(川島町)を、新年度から一時休館する方針を固めた。再開時期は未定。築40年近くを経て耐震性が不足しており、来館者の安全確保を優先した。ただ地域のランドマークとして親しまれていることから、市は保存に向けて検討する。

記事によれば、川島城の模擬天守は鉄筋コンクリート5階建てで、1981年(昭和56年)に完成したものですが、調査の結果、3階と4階部分が耐震基準を満たしておらず、改修工事費は概算で約3400万円かかるそうです。

 併設するテニスコートは4月以降も利用できる。イベント会場として施設を一時的に使いたい場合は、相談に応じるという。

あくまでも「原則休館」で建物は残るのと、イベントでは使える可能性があるそうですが、「阿波九城」のひとつでもありますし、残念ですね。

団員総会の会場に使えないかな。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する