お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

大阪市が大坂城豊臣石垣公開プロジェクトの施設整備工事を公告

橋下徹市長時代の2013年から「大坂城豊臣石垣公開プロジェクト」として募金活動がおこなわれていますが、ようやくはじまるみたいですね。

www.constnews.com

大阪市は24日、「豊臣期石垣公開施設整備工事」の一般競争入札を公告した。特別史跡大坂城跡の特徴である歴史の重層性を象徴する遺構のひとつとして、豊臣期大坂城の詰ノ丸石垣を露出公開展示し、大阪城の本物の歴史文化を体感できる施設とする。2月20日と21日に電子入札システムで入札し、22日に開札する。

ぼくは11万円も寄付してるんだけど、ずっと不安だったので頓挫してないのがわかっただけでもよかったです。
(最初1万円を寄付したけど、10万円寄付したら施設に名前が載せられるということで「攻城団」で掲示してもらおうと追加で10万円寄付しています)

施設は地上階がガイダンスルーム、地下階を石垣展示ホールとする。建設地は大阪市中央区。工期は2021年3月10日まで。

予定では2021年の春に公開するっぽいです。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する