お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

岡山城天守閣の夜間貸し切りが人気の様子

2018年(平成30年)7月1日にはじまった、岡山城の天守閣貸し切りサービスについての記事がアップされていました。

www.sanyonews.jp

岡山城天守閣(岡山市北区丸の内)の夜間限定貸し切りサービスが人気だ。昨年7月に始まり、今月22日までに結婚式の2次会や誕生日会、会社の懇親会など30件の利用があった。1年先の予約も入っている。日中の観覧を含めた入場者数も上向いており、城を所有する市は2021年度からの予定で、耐震補強やバリアフリー、展示内容のリニューアルを軸にした大規模改修に着手する。

攻城団では昨年末に名古屋城本丸御殿の孔雀之間を借りて団員総会を開催しましたが、ほかにも金沢城など御殿や櫓など建物を貸し切って利用できるサービスを提供しているお城はいくつかあります。
その中でもおそらく現状において最大規模になるのが、この岡山城の天守ではないでしょうか。外観復元天守だけど、現地表記にあわせると「天守閣」ですね。

なお利用時間は17時半から21時半まで、最大100人まで入ることができます。
料金は7万円に加えて、音響機器など備品の利用料が別途必要になります。

いつか団員総会の会場で貸し切りたいですね。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する