お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

駿府城天守台跡のフィールドミュージアム化へ

発掘調査がつづけられてきた駿府城の天守台石垣ですが、2021年度までに野外展示できるよう整備をするそうです。

www.at-s.com

静岡市は7日までに、駿府城公園(同市葵区)内の駿府城天守台跡地を野外展示できるよう整備し、2021年度にオープンさせる方針を固めた。公園隣接地に21年度開館予定の歴史博物館(仮称・歴史文化施設)との相乗効果を狙い、「フィールドミュージアム」として遺構の保存とともに集客の機能を強化する。8日開会の市議会2月定例会に提出する19年度当初予算案に基本計画策定費として500万円を盛り込む見込み。関係者への取材で分かった。

静岡市は天守再建を目指していて、それは諦めてないとのこと。
ただし現時点では予算や手法など条件を満たせていないこともあり、暫定的に野外展示として活用するみたいですね。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する