お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

明石城の樹木が伐採されて石垣がはっきり見えるようになりました

築城400周年を迎える明石城では昨年から石垣前の樹木が伐採されていましたが、二の丸側の石垣もはっきり見えるようになりました。
高さ約20m、幅380mを誇る明石城の見事な石垣はじっさいに見てもらいたいです。

www.kobe-np.co.jp

今年で築城400年を迎えた明石城(兵庫県明石市)で樹木の伐採や剪定(せんてい)が進められ、これまで木に隠れていた南側の石垣がはっきりと見えるようになった。国指定重要文化財の2基の櫓(やぐら)(坤(ひつじさる)櫓、巽(たつみ)櫓)をつなぐ土塀も白く塗り直され、築城時をしのばせる壮麗な姿を見せている。

明石城はJR明石駅のホームからの眺めが「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれるほど有名ですが、駅前にあるショッピングモール「ハピオスあかし」の6階からもきれいに見えるのでオススメです。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する