お城ニュース - 全国で開催されるお城や歴史関連のイベント情報まとめ

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。 イベント一覧

【6/1、富山】戦国武将・佐々成政の「さらさら越え」を再現する「佐々成政武者行列」が開催

こちらもご覧ください!(広告掲載のご案内

「立山黒部アルペンルート佐々成政武者行列実行委員会」主催で、6月1日(土)に立山黒部アルペンルートをメイン会場に「佐々成政武者行列」が開催されます。
このイベントは戦国時代に佐々成政が成し遂げたと伝わる「さらさら越え(豪雪で知られるザラ峠越え、諸説あり)」を430年ぶりに再現するものです。

f:id:kojodan:20190527200035p:plain

佐々成政公のザラ峠越えとは

いまでも冬の立山登山は危険ですが、現在から約430年ほど前の戦国時代に佐々成政はそれを果たしました。なぜ危険な挑戦をする必要があったのでしょうか。今から430年ほど前、富山を治めていた佐々成政は、信長の死後秀吉方と戦いになり苦戦していました。そこで、敵が攻めてこない雪の降る冬のあいだに、山を越えて家康に援助を求めようとしました。これが「さらさら越え」です。
(豪雪で知られるザラ峠を超えたことから・諸説あり)

当時の状況は、敵に囲まれていたため、他のルートを取ることはできず、数多くの苦難を切り抜け、雪崩に脅かされ多くの家臣を失いながらも、ザラ峠を越え、現在の長野県大町市を通り、家康のいる浜松に到着したのですが、家康を説得することはできませんでした。

佐々成政の「さらさら越え」と聞いただけでわくわくしますよね。いいところに目をつけたイベントだと思います。
残念ながら武者行列に参加するエキストラの募集はすでに終了しているそうですが、現地ではお酒や郷土料理「さらさら汁」が振る舞われるそうですよ。

日時:
2019年6月1日(土)
8:10〜16:00頃

問い合わせ:
長野県大町市産業観光部観光課 観光振興担当
0261-23-4081
kankou@city.omachi.nagano.jp

 

佐々成政武者行列イベントの見どころとスケジュール

富山城出発イベント(富山隊)

8:10~
馬上の佐々成政公を中心に勝ちどきをあげ出発。勇壮な武者行列が富山城から行進し富山駅へ。
その後、各種乗り物で室堂をめざします。城址公園内の富山市まちなか観光案内所で、馬のえさやり体験(10:00~16:00)を楽しめます。

室堂合同イベント(富山隊・大町隊)

12:00~12:30
富山・大町両隊が記念品などを交換。
佐々成政公のザラ峠越えの逸話を紹介し、立山信仰ゆかりの大姥尊(うばそん)像を受け渡します。
また、無料振る舞いとして、ご来場の皆様に、お酒や郷土料理「さらさら汁」を振る舞います。
※数量・時間限定

黒部ダムえん提上イベント(大町隊)

14:05~
合同イベント後、大町隊は黒部ダムへ。
雄大な自然を見渡せるダムえん堤上で、和太鼓演奏や、ご来場の皆さんと写真撮影を行います。

西正院大姥堂イベント(大町隊)

15:50~
西正院(大町市)で野口百姓衆の迎えの言葉を受け、成政公が大姥尊像を奉納。勇ましい勝ちどきをあげイベントをしめくくります。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する