お城ニュース

イベントや現地説明会など全国のお城に関連するニュースをお届けします

お城ニュース

日本全国のお城についてのニュースをお届けします。

尼崎城のしゃちほこプラモを市民が制作

3月に一般公開される尼崎城を記念して、地元の寿司店主らがつくる市民グループ「プラモ尼崎城」が24分の1サイズのしゃちほこのプラモデルを作成したそうです。約160人が予約して見事完売したとか。

www.sankei.com

 当初は尼崎城のプラモデルを制作する予定だったが、金型の設計や製造などで約1500万円の費用が見込まれることから断念。制作費を100万円に抑えることができるしゃちほこに急遽(きゅうきょ)変更した。市文化財収蔵庫に保管されていた当時のしゃちほこを24分の1サイズにしたもので、均一なうろこや反り返る尾などもほぼ忠実に再現した。

今後、石垣や天守閣のプラモデルも開発するそうです。

www.ama-injectionmodel.com

お城のプラモデルを地元の方々でつくっちゃうというのはすごいですね。

kojodan.jp

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する